2017/03/18

まだやってます。

久しぶりの投稿になりました。

昨夏、CIA試験プログラムの有効期限を一年延長手続したので、あと2回受けられます。

その間、いくつか実地監査もあり、なかなかまとまった勉強時間も取れなかったのですが、何とか2016年度内の資格取得を狙っています。

PearsonVueで試験日登録すれば、Gleim Online Reviewの期間延長は可能なので、購入して5年を過ぎていますが、カウンセラーからの継続サポートがとてもありがたいです。

GLEIMのプログラムも、ビデオ講習が加わり充実してきました。内容的には、もう分かっている話なのですが時々ヒアリング練習用に聞いたりしています。

今回延長に伴う、担当教官からのご指導は、

試験までまだ一ヶ月以上あるので全般見直しが可能、一旦回答データリセットしては?(OKしました)
とにかくスタディユニット平均正答率80%を目指す。
75%下回るときは、ビデオや教科書を紐解く。
正答みてすぐ次に行くのでなく、何故誤答したのか明確にする。
間違いノートに、誤答原因となったコンセプトを全て書き出す。
問題の裏にあるルールや定義は何か、それは
問題にどう紐付けされているか確認する。

などなどでした。

ここまで続けて本当によかったと思っています。
既に3000問は解いているので、実務を進める上で、実地監査や、
その他ガバナンス関連の様々な場面であの時のあの問題、が思い浮かんで
きてとても助けられています。

この際何とか資格として、固めておきたいと思っています。
世界中の読者の皆様には、受かったら英語化も考え中です。

CIAで中央情報局と間違われた皆様、どうか
ご容赦下さいませm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿